東京電力グループ 東京電力ベンチャーズ株式会社

NEWS

新たな戸建住宅用太陽光シミュレーションサイト
『Suncle(サンクル)』の運用開始について
~国内初、住所入力のみで詳細な住宅用太陽光シミュレーションが可能に~

2019年08月05日

 当社は、新たな戸建住宅用の太陽光シミュレーションサイト『Suncle(サンクル)』【https://suncle.jp】の運用を、本日、開始いたしました。

 本サービスは、 Google が提供する太陽光発電シミュレーション「 Google Project Sunroof (※1)」の技術を活用しています。従来の太陽光発電シミュレーションと異なり、国内で初めて、お客さまが住所を入力するだけで、屋根の方角や傾きなどを考慮した詳細なシミュレーションが可能になります。

 具体的には、全国の戸建住宅にお住まいのお客さま(※2)が、住所を入力するだけで、即時かつ視覚的にご自宅の屋根の日当たり状況や太陽光発電システムを自宅に導入した場合の経済性をご覧いただくことができます。
 さらに、太陽光発電システムの導入をご希望されるお客さまには、当社が提携している販売施工会社を無料で最大3社ご紹介いたします。

 当社は、本サービスを通して、2020年までに3億円の売り上げを目指すとともに、今後も Google のグローバルな技術開発動向に注目し、国内向けの新サービスを提供していくことで、国内へのクリーンエネルギーの普及を推進し、持続可能で豊かな社会の実現に貢献してまいります。

以 上

※1  Google Project Sunroof :
  Google が機械学習をベースに開発した太陽光発電シミュレーション技術。住所情報のみから、屋根の方角、形、傾き、影の状況等を考慮して
 太陽光発電量を算出することができる。2015年に米国でサービスを開始し、現在までにドイツ、イギリス、フランスに展開している。

※2 サービス対象エリア:
 全国の戸建住宅にお住まいの方のうち、搭載できる太陽光発電システムが10kW未満となるお客さま。一部、離島などのエリアは、販売施工会
 社のご紹介をお断りさせていただく場合もございます。